トールのサッカー観戦記
  HOME
2004年 5月15日 さいたま市浦和駒場スタジアム 観衆数/ 19618人 
 
会社の人にチケットをもらったので、初めてJリーグ観戦に行ってきました。
プロスポーツは、プロ野球しか行ったことなかったんで興味半分、期待半分で足を運んでみました。

浦和駅からシャトルバスが出てるって聞いてたので、行ってみるとあらら。いるわいるわ赤い軍団
赤い家族連れ、赤いカップル。赤、赤、赤。まずはここから野球と違う。広島でもこうではないだろうからな〜
そして、スタジアムに到着。チラッと見えるスタンドがまた真っ赤ッか(^◇^)
いやはや、たまにTVでは見てたけど凄いもんです。はいっ。
そして会場入りしてまたびっくり!もうスタンド9割がレッズの赤。そしてアウェーである市原サポーター席が
完全に分かれて作られていました。
もう、お客さんの数も決まってるの?どいうこと?
市原が優勝争いで、レッズが最下位でもこんな状態なのかな〜?なんか不思議〜。
野球基準で考えてしまう僕には不思議な光景でした。

そして、肝心の試合のほう。これはやっぱり面白い!
グランド全体が見渡せる2階席だったせいもあって、選手のポジショニング、移動範囲なんかが
よくわかるし、それでいて選手個々のパフォーマンスも見えるんで最初ながら
意外と入り込めました。
一応、レッズサポーターで行ったんで応援してたんだけど、前半は風下になっていたこともあって
防戦一方。支配率なんか2:8くらいだったんじゃないかな。
シュートだって、打つのは市原ばかり。
レッズは、故障で田中達也がベンチ入りもせず、初めから嫌なムードはあったんですけど。。。
そのうちに、続けざまに2点取られちゃって応援団がいらついてきてるのがわかって
ちょっとびびり気味で、しずか〜〜に見てました(^^;;(ほとんどカメラで見てたんだけど)

そして、後半が始まって早々に得点王エメルソンが故障で交代。あ〜あ、もうだめじゃん。
しかし、ここから浦和が怒涛の反撃を見せるんだからサッカーはわからない。
そのすべての起点になったのが、闘将闘莉王。頭ひとつでかいだけなんだけど、目立つ目立つ。
レッズ選手を後ろから指示を出すわ(半分命令?)フリーキックではピンポイントであわせるわ
どんどん前線にあがっていって、縦横無尽とは、この動きを言うんだと思った。
しかもPKの時も主張して、自ら蹴ってきっちり決めてたし。
逆転まで持っていけたのは、彼のおかげ。
そして、もう一人(=^-^=うふっ♪ 良くも悪くも目立ったのが、エメルソンに代わって出場した野人岡野。
いいポジションにいるんだけど、ボールを持つと奪われるわ、ボールをコントロールできないわ
サポーターの野次の的になってたんだけど、反面頑張れ〜って応援が多かったのも事実。
そして、逆転ゴールを決めたのもこの岡野だったんだよな〜
神様もやるもんじゃわい。

このまま終われば、レッズ万々歳だったんだけど、そうは問屋が卸さない。
微妙な判定ながらも、PKをとられてジ・エンド。
結果的に見れば、痛みわけって感じかな。でも、レッズにとっては痛すぎる引き分けだったらしい。

と、ここまでは経過を書いちゃったんだけど、感想をば。
サッカー観戦自体は、長いかな〜って思ってたんだけど、試合に入っていくと時間なんか忘れちゃって
あっという間の90分。しかもサポーターも熱いし、よく知っているし(声援、野次なんか聞いていると
とっても勉強になる)めっちゃいい雰囲気で、ライブ感覚を存分に楽しめましたね。
ただし、試合内容はお粗末。
代表の試合くらいしか見てない僕だからかもしれないけど、まずパスの精度が悪い、それから
得点もゴール前の混戦から足を出しての的な物ばかり。っていうか、混戦ばかりになること自体が
良くないんじゃないかな。攻めるときも、ボールを持つ時間が長すぎて、すぐ囲まれてはマイナス方向への
パス(>_<)
それに後半最後はぱったり足が止まっちゃって
インプレー中なのに、誰もボールに行かない(集中力の問題も?)
Jリーグって、こんなもんなのかな〜?(5月は試合が多くて大変らしいけど。。)
浦和って代表も多いのに。。。。。
ちょっと内容的にはつらかったかな〜

浦  和
(5勝3分2敗)
0  −  2 市  原
(4勝4分2敗)
3  −  1
前半 23分 【市】左C阿部      → 中 5bマルキーニョスH A
前半 28分 【市】中マルキーニョス → 中10bサンドロ      D
後半 11分 【浦】右闘莉王      → 中 3b永井        @
後半 27分 【浦】PK              11b闘莉王       @
後半 35分 【浦】中永井        → 中 5b岡野        @
後半 44分 【市】PK              11b阿部        A
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送